引っ越し前は荷物整理などがあるため、なかなか時間が無いという方も多いでしょう。
とくに神奈川県・小田原市から遠くに引っ越す場合はなおさらです。
この記事ではそうした方に向けて、粗大ごみを手早く処分する方法について解説していきます。
自分の都合に合わせた方法を選んで、効果的に処分していきましょう。
神奈川県 小田原市の粗大ごみ事情
それではまず、小田原市の粗大ごみの分類について確認しましょう。
引っ越し前に手早く粗大ごみを処分したいと考えている方ほど、以下の分類をきちんと把握し、迷わず手続きすることが大切です。
大型ごみ
小田原市において粗大ごみは、基本的に「大型ごみ」として取り扱います。
具体的な情報については、以下の3点に絞って解説していきます。
①大型ごみに該当する長さや重さについて
45リットルのごみ袋に入らない大きさのごみが当てはまります。
ただし、長さが4メートルを超えるものや、重さが100kg以上のものなどは回収してもらえないこともあるのでご注意ください。
②処分にかかる料金について
大型ごみ1個につき「1,000円」かかります。
リサイクルセンターに電話で予約をした後、小田原市内のコンビニ、スーパー、酒屋などで販売している「大型ごみ証紙」を購入し、それを大型ごみに貼り付けてください。
③具体的な回収品目について
一般的な家庭にありそうな品目から15個をピックアップしました。
・カーペット
・給湯器
・空気清浄機
・こたつ
・書棚
・自転車
・ストーブ
・スーツケース
・扇風機
・ソファー
・タンス
・机
・電子レンジ
・布団
家電リサイクル対象品目について
小田原市では、粗大ごみの基準に当てはまっていたとしても、以下に当てはまるものは回収してもらえません。
・テレビ
・冷蔵庫および冷凍庫
・洗濯機および衣類乾燥機
上記の品目は「家電リサイクル法」に従い、販売店への持ち込みやメーカー指定の場所への持ち込みなどによって回収してもらいます。
この対象品目や処分方法は各自治体によって異なる場合も多いです。
詳しいことを把握しておきたい方は、下記の家電リサイクル法対象品目の記事も併せてご覧ください。
その他収集できないもの
上記に当てはまらない粗大ごみは、小田原市では回収してもらえません。
販売店か、専門の処理業者に自分で問い合わせる必要があるのでご注意ください。
収集できない粗大ごみとしては、以下のような品目があります。
・オートバイ
・瓦
・ガスボンベ
・自動車部品
・タイヤ(バイクや自動車用)
・土
・灯油
・ピアノ
・便器
小田原市で粗大ごみを即日処分する方法
それでは具体的に、小田原市で粗大ごみを即日処分するための方法を確認していきましょう。
小田原市環境事業センターに直接持ち込む
小田原市では、粗大ごみを「小田原市環境事業センター」という施設に持ち込んで処分してもらうことができます。
住所と受付日時は以下の通りです。
住所 | 神奈川県小田原市久野3768 |
受付日 | 月曜日~金曜日、第2土曜日 |
受付時間 | 午前8:20~11:30 午後13:00~16:00 祝日は午前8:20~11:00のみ 第2土曜日は午前8:20~11:00のみ |
持ち込みの際には予約は必要ありませんが、以下の手順を踏むとスムーズです。
2.粗大ごみを含めて、持ち込む予定の不用品を分別し車に積む
3.持ち込んだごみを計量する
4.持ち込んだ不用品1キロにつき「25円」の手数料を支払って完了
小田原市外で発生した粗大ごみを持ち込むことはできません。
確認のため、粗大ごみを持ち込んだ方の名前や現住所がわかる書類(運転免許証など)の提出が必要です。
これらを考慮すると、以下のような人には持ち込みがオススメです。
・予約をしたり大型ごみ証紙を購入したりするのがめんどくさい
不用品回収業者に依頼する
さらに手間を省きたい方は、不用品回収業者への依頼も検討しましょう。
不用品回収業者は、24時間365日体制で営業しているところがほとんどです。電話一本で即日対応してくれるところも多く、引き取りの際は自宅まで訪問してくれるため、とにかく手間がかかりません。
もちろん費用は必要ですが、大量の不用品を定額で回収してくれることも多いため、引っ越し前に身の回りをスッキリさせたい方にはピッタリといえるでしょう。
また、不用品の状態によっては買い取りをしてもらえることもあります。粗大ごみの処分にはお金がかかることも多いのですが、それを節約できるのは嬉しいですね。
これらを踏まえると、以下のような方には不用品回収業者がオススメです。
・大量の不用品を一気に回収してほしい
残った不用品は一旦引っ越し業者に依頼
上記のような方法であっても、それすら時間を確保するのが難しいという方もいます。
とくに引っ越し前は荷物の梱包やさまざまな手続きなどで忙しいですし、小田原市から離れた場所に引っ越しするとなると余計に準備が大変です。
その場合は、引っ越し業者に不用品を回収してもらえないか確認してみましょう。
数は少ないですが、引っ越し作業とは別で不用品回収を行っている場合もあります。
ただし、不用品回収業者よりも回収できる品目は限られます。
また、回収料金も割高になることが多いので、事前に料金や受け入れ品目を確認しておきましょう。