引っ越しは大変な作業です。荷物の整理や諸々の手続きなど、やるべきことがたくさんあります。
そうした負担を少しでも減らすために、なるべく新居に持っていく荷物は減らすのがベストです。
とはいえ「捨てた方がいいものってどんな物なの?」と迷う方もいるでしょう。
この記事では、引っ越し前に捨てた方がいいものをランキング形式でご紹介します!
引っ越し前に捨てた方がいいものTOP5
それでは、引っ越し前に捨てた方がいいものを5位から順番にご紹介していきます!
このランキングを参考にして、引っ越し時に捨てるべきものを正しく選べるようにしましょう。
5位:使わなくなった食器
食器は、一緒に暮らす家族が増えるほど数がかさんでいきます。
陶器やガラスでできている食器も多く、ひとつひとつにそれなりの重さがあることがほとんどです。
そのような重みのあるものを、引っ越しの際にすべて持っていくのは大変ですよね。
しかし、引っ越し前の忙しい時期にそうした手間をあまりかけたくない方も多いでしょう。
こうした取り扱いの難しさがあるため、食器は引っ越し前に捨てた方がいいです。
4位:1年間着ていなかった洋服
「いつの間にか洋服が溜まっていた!」という方もいるのではないでしょうか?
デザインに一目惚れしたり、流行に乗ったりしてつい勢いで買ってしまう、ということもあるかと思います。
しかし、そうして溜まった洋服をすべて着るということは、基本的にありません。
ほとんどの場合、お気に入りを除いてタンスの中で埋もれることが多いです。
今後ほぼ確実に使わないであろうものは、引っ越し前に捨てた方がいいものとして分類しておきましょう。
3位:過去の思い出の品
子供が使っていた教科書や授業で作った作品、もらった品物など、思い入れが強い物を持っている方もいるでしょう。
そうした思い出の品は、実際に使う機会が無くても「なんとなく捨てるのはもったいない・・・」と感じ、つい保管してしまいがちです。
しかし、だからといってずっと保管しておくわけにもいきません。
そのままにしておくと物が溜まる一方です。
2位:本
どのような本でも、基本的にかさばる上にスペースも取ってしまいます。
重さもあるので、引っ越し時には運ぶのが大変ですよね。
そのため、読まなくなった本は捨てた方がいいものとして扱いましょう。
保管しておいても使い道は無いですし、新居のスペースを無駄に消費してしまうだけです。
とはいえ、中には今後も読みそうな本もあるかと思います。
その場合は、電子書籍があるかを探してみましょう。電子書籍も出版されていれば、紙の本を捨てても読むことができます。
1位:壊れた家具・家電
壊れてしまった家具や家電には使い道がありません。
スペースもかなり取りますし、修理をするにも手間がかかります。
とくに、引っ越しを機に心機一転をしたいと考えている方であれば、思い切って新しい家具や家電を買うことも多いです。
そうしたことを考えると、壊れた家具や家電は捨てた方がいいでしょう。
こうした不用品を捨てる際は、基本的には自治体に回収してもらうことになります。
ただ、家具や家電はサイズが大きいため、粗大ごみとして捨てなければいけないことも多いです。
それだと手数料や捨てる手間がかかりますし、家電リサイクル法に従い指定の方法で処分しなければいけないこともあります。
そうしたことが面倒な方は、不用品回収業者の活用も検討しましょう。
とくに引っ越しでは、家具や家電以外にも、5位~2位でご紹介した物も含めてさまざまな不用品が出てきます。
神奈川県の不用品回収でおすすめの業者や選び方などは下記の記事に記載してありますので、ぜひご覧ください。